10.28.2013

末井昭
(刊行前のおまけ) 「自殺について」の講演と五人の自殺者 

『自殺』はもうすぐ書店に並びますが、本の刊行前に、末井さんに自殺講演会の依頼がやってきてしまいました。その講演会は11月26日に行われますが、どうせなら派手に(?)やろうと、自殺した人の霊を呼びだすことになったのだそうです。呼び出す予定の5名の霊の方々と末井さんのつながりなど……どうなることやら。(編集部)

朝日出版社第二編集部ブログ「自殺」が本にまとめられ、十一月一日に朝日出版社から発売されることになりました。

このブログを書き始めた発端は、四年ほど前に自殺防止について朝日新聞でインタビューされたことです。自殺未遂もしたことがない僕が、なぜ自殺についてインタビューの依頼をされたかというと、母親が近所の若い男とダイナマイト心中していて、そのことを書いたり喋ったりしていたからです。

その朝日新聞の記事を見た朝日出版社の鈴木久仁子さんから(ちなみに朝日新聞と朝日出版社は何も関係ありません)、自殺について「面白い」本を書いて欲しいという依頼がありました。最初は気乗りしなかったのですが、あの震災のあと自分も何かしないといけないという気持ちになり、ブログで連載というかたちで書くことになったのでした。